『あさイチ』 大便を移植する治療が話題

ウンコで大金が動く時代が来るかもしれません。

NHK「あさイチ」で紹介された、ウンコを人から人へ移植する治療

というものが話題になっています。

 


最近では腸内細菌を使った研究が進められていて、

腸内環境の良い悪いによって、

糖尿病、アレルギー、ぜんそくなどの病気の原因になったり、

はたまた肥満にもつながったりすることが分かってきたらしいです。

 

これまでは、腸内環境の改善方法というと、

ヨーグルト食べたりサプリや整腸剤で改善する方法が一般的でしたけど、

健康な人のウンコをそのまま病気の人の腸に入れてしまおうという治療法があるそうです。

具体的にはウンコを溶かして鼻からチューブで腸に注入するそうですよ!

 

オランダの研究チームの実験結果によると

細菌性腸炎の患者にこの大便注入の治療を行ったところ、

たった一回で80%の患者の症状が治ったそうです。

 

鼻からチューブだけでも嫌だけどウンコ注入!ってもっと嫌だけどなぁ。

でもそれのおかげで健康になるんなら我慢するかなぁ。
でもいますよね、いくら食べても太らない人。

そういう人って代謝がいいんでしょうか、聞けば一日に何度もトイレに行くそうです。
そういう人の腸内環境が自分の腸内でも再現できるなら

ウンコのおすそ分けも悪くない気がします。
それどころか、超健康でしかもヤセれるような超最高級のウンコには高額な金額がついちゃうかもですね。


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ